ツインバード工業株式会社 顧客第一主義の極み、ココにあり!ものづくり企業の真心経営 ツインバード工業株式会社 代表取締役社長 野水 重明  (2016年12月取材)

Vol.1 経営者に向けての歩み

インタビュー内容

―経営者に向けての歩み―

【野水】

私は新潟県の三条市という街で生まれました。金属加工、ものづくりで有名な街でして、私の祖父がツインバード工業の前身に当たる「野水電化皮膜工業所」という会社を創業したんですけれども、私が生まれたときは祖父も元気でメッキ工場をやっていましたし、私も小さい頃から工場の手伝いをよくやっておりました。高校まで三条におりまして、大学進学のために東京に出てきました。

大学を卒業し、いったん銀行に勤めたのですけれど、それからもう一度新潟に戻りまして、メーカーの社長をやるのであればもう少し勉強が必要だ、特にテクノロジーとか技術の勉強をということで、もう一度大学院に進学しまして、博士号を取得したという経緯があります。

小さい頃から「おまえはこの工場を継ぐんだ」と言われて育ってきました。そういう意味で、経営者というのは捉え方によっては非常に激務だったりしますし、激務である分、ものすごくやりがいがあり、社会貢献もできるのだと感じる職種だと思うんですけれども、家業を継いで経営者になるのを嫌だなと思ったことや、そういった迷いを持ったことは一度もありませんでした。私は学部の専攻もずっと工学部で、ものづくりや技術に関わってきまして、子どもの頃から親にこの学校に行きなさいとか、この分野を勉強しなさいと言われたことはなかったですけれども、多分小さい頃からのそういった生い立ちがあって技術系に進んだというふうに考えています。


経営者プロフィール

氏名 野水 重明
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 ツインバード工業株式会社
本社所在地 新潟県燕市吉田西太田2084−2
設立 1951
業種分類 電気機器
代表者名 野水 重明
従業員数 303 名
WEBサイト https://www.twinbird.jp/
事業概要 家庭用電気機器家庭用照明器具理美容・健康機器電気音響機器製造及び販売FPSC ( フリーピストンスターリングクーラー )及びその応用商品の開発・製造・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る