Vol.2 「自然科学応援企業」を目指すビクセンの経営戦略
―「自然科学応援企業」を目指すビクセンの経営戦略―
【ナレーター】
「自然科学応援企業」であることをミッションに掲げるビクセン。行動指針と行っているプロジェクトについて、新妻は次のように語る。
【新妻】
レンズというものを通して色々なものを観察するわけですが、その観察するということが自然を科学するためには非常に重要なファクターになってくると思います。
具体的に何をしていくのかというところを社員と共有しているのは、「星を見せる会社になりましょう」ということです。
夜空に浮かぶ星だけではなく、足元の地球も含めて、色々な人にこの星を見てもらおうと思っています。
様々な工夫をして、いかに興味を持ってもらうかということだと思いますが、一つは、例えば『宙ガール』のように今まであまり興味を持っていなかったような世代に対して訴えかけていく。あるいは興味をもってもらうような工夫をしていく。
これは口でいうほど簡単ではないので、商品化をしてみたりイベントをしてみたりといったように、我々ができることから一つずつ丁寧に世の中に訴えかけています。
【ナレーター】
年間で200回にのぼる自然科学のイベントに関わっているという、ビクセンのマーケティングスタイルとは。
【新妻】
我々は「カスタマージャーニー」という形で、お客様のきっかけをつくり、そこから興味を少しずつ膨らませていって、数年単位、あるいは数十年単位でビクセンがお客様のライフスタイルに影響を与えていければいいなと思っています。
そのきっかけづくりからお付き合いさせていただくというのが我々のスタイルですね。
経営者プロフィール
氏名 | 新妻 和重 |
---|---|
役職 | 代表取締役社長 |
会社概要
社名 | 株式会社ビクセン |
---|---|
本社所在地 | 埼玉県所沢市東所沢五丁目17番地3 |
設立 | 1949 |
業種分類 | その他の製造業 |
代表者名 | 新妻 和重 |
WEBサイト | https://www.vixen.co.jp/ |
事業概要 | 天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、スポッティングスコープ、ルーペ、コンパス、CCDカメラ等の開発、設計、製作業務及び各商品の国内販売、輸出、輸入業務等 |