アドバンテック株式会社 世界的企業の日本法人社長が語る、結果を生み出す思考とは アドバンテック株式会社 社長兼日本地区総責任者 マイク小池  (2017年9月取材)

Vol.5 求める人物像

インタビュー内容

―求める人物像―

【ナレーター】

アドバンテックが成長をより加速させるために必要な人物像に迫った。

【マイク小池】

大切なことはマインドにおいて心が柔らかいということ、新しいものを吸収できるという部分です。それから、さきほど申し上げました、“利他”の考え方を持っている方、また受け入れられる方、そういう方が必要になってくるかと思います。そして、30歳前後を超えて、やはり経験者となってくるとそれぞれの分野でエクスパティーズのある人を望みます。特に我々は技術の会社ですから、技術バックグラウンド、また従来のただハードができるからハードだけという考え方ではもう通用しないので、今度は、ハードからトータルソリューションへという考え方に、自分の考えを移行できる方ですね。それから、マーケティングの分野でいえば、デジタルマーケティングの要素プラス、全体的なトータルマーケティングができる方々です。ドメインノレッジのある方々が必要とされると思います。もはや今、デジタルマーケティングもひとつのツールとして、マーケティングの一部なので、比率的には2、3割くらいの考え方なのかなと感じますし、更に1歩も2歩も進めてトータルな意味でのマーケティング、顧客創造ができるマーケティング、お客さんとエンゲージできるマーケティング、それができるようなタイプの方々が必要とされると思います。
アドバンテックという会社のブランドは非常に強いです。そしてこのアドバンテックのIoTアーキテクチャというはっきりしたものがあります。このアドバンテックそのものをやはり信じることができ、アドバンテックIoTアーキテクチャを信じて広められること。こういったことがもちろん前提にあります。別な意味では、長期に渡りアドバンテックとともにIoTストラクチャ―を広げて、この愛社精神のもとにやっていけるような方々です。アドバンテックで働いてる人たちに共通なこととは、アドバンテックがみんな、大好きなんですよ。ここがポイントです。ですから、そういったチームワークの中でともにやっていけるような人々を求めています。また、学習する組織、製品数が多いので、完璧なんて何もありません。とにかく完璧ではなく、少しでもBetterに、Good、Greatの精神ですね。Goodプレーヤーを集めて、みんなでGreatになっていこうという会社なので、そういった会社の中でともに成長していこう、向上していこうという気持ちがある方に、ぜひ集まっていただきたいと思います。


経営者プロフィール

氏名 マイク小池
役職 社長兼日本地区総責任者

会社概要

社名 アドバンテック株式会社
本社所在地 東京都台東区浅草6-16-3
設立 1997
業種分類 精密機器
代表者名 マイク小池
従業員数 82 名
WEBサイト http://www.advantech.co.jp/
事業概要 1) 計測機器の開発、製造及び販売、及び計測システムの開発及び販売 2) コンピュータ機器、コンピュータ部品の製造販売並びに輸出入 3) コンピュータ制御によりシステム開発及び販売 4) コンピュータのソフトウエアの設計、開発及び販売 5) 前各号に関する業務の見積代行、入札及び販売代理 6) 前各号に関連付帯する一切の業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る