アドバンテック株式会社 世界的企業の日本法人社長が語る、結果を生み出す思考とは アドバンテック株式会社 社長兼日本地区総責任者 マイク小池  (2017年9月取材)

Vol.6 「凡事徹底」と視聴者へのメッセージ

インタビュー内容

―「凡事徹底」と視聴者へのメッセージ―

【ナレーター】

日本法人の最高経営責任者として、経営手腕を振るうマイク小池。そのエネルギーの源となっている座右の銘とは。

【マイク小池】

私自身は座右の銘としていつも思っているのは、「凡事徹底」ですね。いつも言っていますが、「できないことを並べるのではなく、できることをリストし、行動せよ」と。もうこれに尽きます。どんな時でも、どんなピンチでも、どんな苦行困難があろうが、「今できることは何だろう」と、それが私の座右の銘です。それはどういうことかと言うと、「今自分に与えられてるものは何か」ということをリストできることなのです。例えばこの会社でも80名の社員がいて、自社ビルがあります。与えられてるものはたくさんありますが、そういったものをリストしてくると、それからできることがいっぱい出てくるのです。そういった意味で、いつも「できることは何だろう」ということを考えております。毎朝起きると、今日も1日頂けたと、今日も元気な体、健康なエネルギーのある1日を頂けたなと思って、エネルギーが湧いてきます。会社に来れば、みんなの元気な顔を見て、今日もこのメンバーで1日仕事を頑張れると思えてきます。そういう与えられてることに対して感謝をして、次の1歩を出していくというところが、やはりどんなときでも必要だと思っています。その結果、5年間やってきたら、ここまで会社も成長できましたし、多くのお客様からの信用・賛同も受けることできました。ただこれが終わりではなく、新たな始まりとして、大きな発展へ繋げられるようにしていきたいと(考えています)。また多くの方々がこの会社に集っていただけたら嬉しいと思います。

―視聴者へのメッセージ―

【マイク小池】

アドバンテックジャパンは、産業のコンピューターで世界トップシェアの会社です。新たなIoTの時代をつくるために、多くのチャレンジ精神に富んだ方々に集っていただきたいと思っています。これからの時代はIoT、そしてグローバル(の時代です)。より多くの若者、またやる気のある人たちが新しい世界、IoTが繰り広げる新しい世界を作っていく時代になります。この新しい時代でぜひ活躍をしてみたいという方、また、主役として世の中の役に立ちたいと思われる方、ぜひ、アドバンテックジャパンに来てください。ともに新しい世界をつくっていきましょう。


経営者プロフィール

氏名 マイク小池
役職 社長兼日本地区総責任者

会社概要

社名 アドバンテック株式会社
本社所在地 東京都台東区浅草6-16-3
設立 1997
業種分類 精密機器
代表者名 マイク小池
従業員数 82 名
WEBサイト http://www.advantech.co.jp/
事業概要 1) 計測機器の開発、製造及び販売、及び計測システムの開発及び販売 2) コンピュータ機器、コンピュータ部品の製造販売並びに輸出入 3) コンピュータ制御によりシステム開発及び販売 4) コンピュータのソフトウエアの設計、開発及び販売 5) 前各号に関する業務の見積代行、入札及び販売代理 6) 前各号に関連付帯する一切の業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る