イートアンド株式会社 新社長が語る『大阪王将』成長と躍進の原動力とは イートアンド株式会社 代表取締役社長 仲田 浩康  (2017年9月取材)

Vol.3 社長就任秘話

インタビュー内容

―社長就任秘話―

【ナレーター】

2017年6月、仲田は代表取締役社長に就任。実に32年振りの社長交代を、仲田はこう振り返った。

【仲田】

まさか自分がそのような役目になるなど、全く思っていませんでした。現に会長と私は年齢が5つしか変わらないので、普通の会社でいうバトンタッチの年代ではないのです。普通はやはり、10歳ほど年の離れた方を、例えば何人抜きとかいう形で社長に据えるのが最近は多いと思うのですが、なぜ私がお話をいただくことになったのかということは、意外ですね。ただ、そういう話をいただいたときには、なかなかやはり即答はできず「申し訳ないですけど、それは無理です」というお話をいたしました。

年に1回全社員が集まってフォーラムを開催します。今年の年度方針や去年の反省、振り返りを含めたフォーラムなのですが、その際に全社員の前で社長交代式を開いていただきました。前社長である文野さんから、社長交代の小槌を頂きまして、バトンタッチして私に引き継いでいただくという式を、全社員の前で行いました。もう1つ、色々な株主さんが来て、年次の報告や様々な議案を出して決議する株主総会が年に1度あるのですが、その最後でも、新社長ということで紹介していただきました。文野氏が「私から代わりますけども」というお話をして、株主さんの前で交代の式を行うなど、なかなかほかの会社ではないことをしていただきました。その際にいただいたものは、しっかりと飾ってあります。


経営者プロフィール

氏名 仲田 浩康
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 イートアンド株式会社
本社所在地 東京都品川区東品川4丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー15階
設立 1977
業種分類 食料品・飲料・たばこ・飼料製造業
代表者名 仲田 浩康
従業員数 1106 名
WEBサイト https://www.eat-and.jp
事業概要 ■冷凍食品の製造 全国の生協・量販店向けの商品の販売 ■加盟店向けの食材の製造・卸及び販売 ■FC本部及び直営店の運営 餃子専門店「大阪王将」 らーめん専門店「よってこや」 太陽の恵み味「太陽のトマト麺」 「ローストビーフ油そばビースト」 ベーカリーカフェ「R Baker Inspired by court rosarian」 「自家製酵母パン Coccinelle」 ■FC本部の運営 パン屋カフェ「コートロザリアン」
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る