株式会社ヤマザキ “もう1品”が食卓を変える!地方から挑む惣菜革命 株式会社ヤマザキ 代表取締役社長 山崎 朝彦  (2017年10月取材)

Vol.3 「覚悟」の社長就任秘話

インタビュー内容

―「覚悟」の社長就任秘話―

【ナレーター】

2015年9月、先代からのバトンを引き継ぎ、代表に就任。当時をこう振り返った。

【山崎】

少し大きなクレームを起こした時がありまして、ほとんど1人である得意先さんの会社に入りっぱなしの状態で、そこで色々な方とお話をして様々な処理を行っていました。結構、当時はすごく追い詰められた状態でして、ある晩、「これは大変だよ」と、「会社が大変ですけど、どうしたらいいですか?」というような相談をして帰りました。そして翌朝会社に来たら、(父から)「ちょっと話があるんだ。社長を変わろうと思うから、社長やってくれ」と言われました。頼まれたのはそれだけですね。いつからということもなく、どのように引き継ぎをするかという話もなく、ある時突然です。期の途中、2年前、2015年の9月1日から、半期を残して社長が変わりました。あの時が本当に悪い状態だったかというと、そんなに、そう思ってはいませんでしたね。社長になるということよりも、より「覚悟を決めろ」ということだろうなとシンプルに捉えていました。社長業が何かとか、明日からこの仕事が増えるということは全然考えていなくて、「まだお前は甘いぞ」と、「これが覚悟の局面だ」と、そういうふうに言われたという捉え方で考えましたので、特にそういう、良いとか悪いとかはあまり考えたことがないですね。


経営者プロフィール

氏名 山崎 朝彦
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社ヤマザキ
本社所在地 静岡県榛原郡吉田町住吉5437-66
設立 1890
業種分類 食料品
代表者名 山崎 朝彦
従業員数 1500 名
WEBサイト https://www.yamazaki-grp.com/
事業概要 煮豆・惣菜・フレッシュサラダ・グラタン・カットフルーツ等の製造販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る