株式会社はくばく “もち麦”大ヒットの裏側と挑戦を成功に導いた3つの信念 株式会社はくばく 代表取締役社長 長澤 重俊   (2018年4月取材)

Vol.5 “もち麦”大ブレイクの裏側

インタビュー内容

―“もち麦”大ブレイクの裏側―

【ナレーター】

健康やダイエットに効果があると注目され、様々なメディアで話題となっている“もち麦”。この“もち麦”ブームの火付け役となったのがはくばくなのだが、商品化には意外な経緯があったという。

【長澤】

父がアメリカから急に買ってきたのです。「すごく面白い商品が見つかった」と本人は思ったらしいのですが、我々は聞いていませんでした。いきなり3000トンだったか2000トンだか忘れましたけど、すごい量を買ってきたんです。最初は困ったと思いました。

その当時、当社は「国内産大麦使用」とパッケージに表記してあったので、使えないのです。その原料はアメリカ産でしたから。仕方がないから、自衛隊とか矯正施設とか、そういう業務用に細々と使っていました。

そしたら、ある時、「これもなんとか商品にしよう」ということで、丸いまま炊けるということもわかって、食べたら結構もちもちして美味しいので、「これを売り出そうか」ということで、売り出してみたら、あるメディアの方が「これは良い」と言い始めたのです。しかも食物繊維が豊富だというおまけもついている。食感が良くて、食物繊維が豊富で、しかも冷めても美味しいという、実は色々な長所がありました。

今までの押し麦とかで考えていたらダメだったのですが、違うことを考えると非常に良い商品だと分かってきて、そのあるメディアが目を付けてくれて、“もち麦ダイエット”として、大ブレイクをしました。おかげ様でそのまた食べた方がリピーターになるという非常に良い商品だったのです。この“もち麦”という商品は本当にすごいと思いました。美味しくて機能性があるという点で、得難い商材を父がアメリカから見つけてきたので、今では感謝しています。


経営者プロフィール

氏名 長澤 重俊
役職 代表取締役社長
生年月日 1966年5月5日
座右の銘 積極一貫
愛読書 dancyu (プレジデント社の月刊料理雑誌)
尊敬する人物 小倉昌男 (元ヤマト運輸社長)

会社概要

社名 株式会社はくばく
本社所在地 山梨県中央市西花輪4629
設立 1941
業種分類 食料品
代表者名 長澤 重俊
従業員数 420 名
WEBサイト http://www.hakubaku.co.jp/
事業概要 『十六穀ごはん』『もち麦ごはん』などの、大麦・雑穀を用いた商品の製造、販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る