Vol.5 “もち麦”大ブレイクの裏側
―“もち麦”大ブレイクの裏側―
【ナレーター】
健康やダイエットに効果があると注目され、様々なメディアで話題となっている“もち麦”。この“もち麦”ブームの火付け役となったのがはくばくなのだが、商品化には意外な経緯があったという。
【長澤】
父がアメリカから急に買ってきたのです。「すごく面白い商品が見つかった」と本人は思ったらしいのですが、我々は聞いていませんでした。いきなり3000トンだったか2000トンだか忘れましたけど、すごい量を買ってきたんです。最初は困ったと思いました。
その当時、当社は「国内産大麦使用」とパッケージに表記してあったので、使えないのです。その原料はアメリカ産でしたから。仕方がないから、自衛隊とか矯正施設とか、そういう業務用に細々と使っていました。
そしたら、ある時、「これもなんとか商品にしよう」ということで、丸いまま炊けるということもわかって、食べたら結構もちもちして美味しいので、「これを売り出そうか」ということで、売り出してみたら、あるメディアの方が「これは良い」と言い始めたのです。しかも食物繊維が豊富だというおまけもついている。食感が良くて、食物繊維が豊富で、しかも冷めても美味しいという、実は色々な長所がありました。
今までの押し麦とかで考えていたらダメだったのですが、違うことを考えると非常に良い商品だと分かってきて、そのあるメディアが目を付けてくれて、“もち麦ダイエット”として、大ブレイクをしました。おかげ様でそのまた食べた方がリピーターになるという非常に良い商品だったのです。この“もち麦”という商品は本当にすごいと思いました。美味しくて機能性があるという点で、得難い商材を父がアメリカから見つけてきたので、今では感謝しています。
経営者プロフィール
氏名 | 長澤 重俊 |
---|---|
役職 | 代表取締役社長 |
生年月日 | 1966年5月5日 |
座右の銘 | 積極一貫 |
愛読書 | dancyu (プレジデント社の月刊料理雑誌) |
尊敬する人物 | 小倉昌男 (元ヤマト運輸社長) |
会社概要
社名 | 株式会社はくばく |
---|---|
本社所在地 | 山梨県中央市西花輪4629 |
設立 | 1941 |
業種分類 | 食料品・飲料製造業 |
代表者名 |
長澤 重俊
|
従業員数 | 420 名 |
WEBサイト | http://www.hakubaku.co.jp/ |
事業概要 | 『十六穀ごはん』『もち麦ごはん』などの、大麦・雑穀を用いた商品の製造、販売 |