株式会社はくばく “もち麦”大ヒットの裏側と挑戦を成功に導いた3つの信念 株式会社はくばく 代表取締役社長 長澤 重俊   (2018年4月取材)

Vol.6 人生に大きな影響を与えた言葉

インタビュー内容

―人生に大きな影響を与えた言葉―

【ナレーター】

社内改革や父が独断で仕入れた“もち麦”の商品化など、新たな挑戦を恐れることなく続ける長澤。その挑戦する力の源泉に迫った。

【長澤】

弟も日川高校という山梨ではラグビーの強いところに行っていて、そういうラグビーの話も少し聞いていたので、大学に行ったらラグビーをやってみたい、という気持ちがありました。

ですが、状況は最悪でした。私の入った代が1勝8敗。本当だったら3勝くらいしなければならない。そんな中で全部負けてしまって、もう真っ暗でした。チームも喧嘩みたいになって、バックスとフォワードがいがみ合って非常に暗い雰囲気になりました。私たちの同期も辞めていって、「これはひどいな」と思っていたのですが、その時に「俺たちは東大生ということに甘えていないか。東大生だからといって仕方がないという甘えを持ったまま、このままラグビーを続けるのはやめようぜ。仕方ないといったら始まらない」と言って、練習のやり方を全部見直しました。

ちょうどその年に慶應大学が日本一になったんです。「慶應ができるんだぞ。慶應が日本一。俺たちは、日本一は無理かもしれないけど、慶應ができてなんで俺たちができないんだ」ということで、慶應の練習も見に行きました。もう、色々な厳しい練習をしていました。慶應の練習は猛練習で有名でしたから、もう1回こちら側に輸入してやろうと考えたのです。

そこから練習もガラっと変わり、厳しくなりました。その結果、2年生の時から勝てるようになりました。2年生の時に4勝して、3年生の時に慶應に勝って5勝して、卒業のときに4勝という結果でした。それからずっと4勝、5勝している、という良い時期を過ごさせてもらいました。

冬の代表戦の後の一言、要するに「お前たち東大生に甘えるんじゃないぞ」という、そこが1つやはり転機だった気がしています。実際にその後から練習を変えて、成果も残せました。


経営者プロフィール

氏名 長澤 重俊
役職 代表取締役社長
生年月日 1966年5月5日
座右の銘 積極一貫
愛読書 dancyu (プレジデント社の月刊料理雑誌)
尊敬する人物 小倉昌男 (元ヤマト運輸社長)

会社概要

社名 株式会社はくばく
本社所在地 山梨県中央市西花輪4629
設立 1941
業種分類 食料品
代表者名 長澤 重俊
従業員数 420 名
WEBサイト http://www.hakubaku.co.jp/
事業概要 『十六穀ごはん』『もち麦ごはん』などの、大麦・雑穀を用いた商品の製造、販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る