株式会社ALE 「人工流れ星」で科学と社会をつなぐ、前人未踏の挑戦の裏側 株式会社ALE 代表取締役社長/CEO 岡島 礼奈  (2019年7月取材)

Vol.1 宇宙に興味を持つきっかけとなった出合い

インタビュー内容

【ナレーター】

日進月歩で変化する科学技術。これを維持・向上させるためには、研究者以外の多くの人々の心を掴み、科学に関心を抱かせることが重要となる。

そんな中、世界初となる「人工流れ星」の実現により科学とエンターテインメントを融合させ、ビジネスに昇華させようとする企業がある。株式会社ALEだ。

「人工流れ星」の研究・開発によって、宇宙エンターテイメントを実現し、宇宙や科学に関心を持ってもらうきっかけを提供する同社は、基礎科学への貢献とエンターテイメントの両立を目指して活動を続けている。

注目を集める宇宙ベンチャー企業の、前人未踏の挑戦の全貌に迫る。

―宇宙に興味を持つきっかけとなった出合い―

【ナレーター】

幼少期は、植物や生物などの自然と触れる機会が多かったという岡島。そんな岡島が宇宙に興味を持つきっかけとなったのは、中学時代のある書籍との出合いだった。

【岡島】

『ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで』という本がベストセラーになりまして、そういう本を読んでいると格好良いと思って読みだしたら、とても面白かったんです。

宇宙などの“自分の想像を超えたもの”の存在が面白く、「この空の向こうにブラックホールがある」といったことを考えながら空を見ているのが楽しかったです。

私は物理学的な立場から宇宙に興味がありました。ホーキング博士も宇宙物理学を専門にしている人でしたし、『Newton』などの雑誌を色々と読みながら、「宇宙物理学者」という職業があることを知りました。宇宙物理学者という名前も格好良いと思いましたね。


経営者プロフィール

氏名 岡島 礼奈
役職 代表取締役社長/CEO
生年月日 1979年2月19日
愛読書 「三体」劉 慈欣 著
尊敬する人物 ラボアジエ
略歴
在学中に、サイエンスとエンターテインメントの会社を設立。2008年ゴールドマンサックス証券株式会社入社。2009年新興国ビジネスコンサルティング会社設立。2011年株式会社ALE設立。

会社概要

社名 株式会社ALE
本社所在地 東京都港区芝大門2丁目11-8 住友不動産芝大門二丁目ビル2F
設立 2011
業種分類 その他
代表者名 岡島 礼奈
従業員数 30 名
WEBサイト http://star-ale.com/
事業概要 宇宙エンターテインメント事業「Sky Canvas」、高層大気・大気圏再突入データ解析、小型人工衛星技術の研究開発
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る