株式会社ALE ~「人工流れ星」で科学と社会をつなぐ、前人未踏の挑戦の裏側~

Vol.7 宇宙以外に熱中していること

株式会社ALE 代表取締役社長/CEO 岡島 礼奈 (2019年7月取材)

[もっとみる]

―宇宙以外に熱中していること―

【ナレーター】

岡島は現在、宇宙事業以外にあるものに熱中しているという。

【岡島】

昆虫ですね。全般的に面白い。なぜこんな形になっているのだろうとか、とても面白いですね。

数年前から知り合いの方に子どもと一緒に昆虫ツアーをしていただいていまして、その先生が素晴らしい方で。

昆虫というと、カブトムシとかクワガタとか多いですよね。そうではなく、里山を歩いて、こんな小さい虫がいて、「これは何だと思いますか?」から始まり、「こうやるとこういう動きをするんだよね」というその生態を教えてくれて、「だから何々虫と言われるんだ」というような説明をしてくれるのです。

その先生の里山遊というか、昆虫ツアーを何度かやっていると、本当に昆虫が楽しくなってきて、子どもよりも私の方が先生に質問しているような状況になっていますね。

【ナレーター】

様々な物事に興味を持って本質を追求することで、新たな発見や発想につながる。この尽きない好奇心が岡島の原動力となっているに違いない。

社長プロフィール

President's profile
氏名 岡島 礼奈
役職 代表取締役社長/CEO
生年月日 1979/2/19
略歴 在学中に、サイエンスとエンターテインメントの会社を設立。2008年ゴールドマンサックス証券株式会社入社。2009年新興国ビジネスコンサルティング会社設立。2011年株式会社ALE設立。
愛読書 「三体」劉 慈欣 著

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案