株式会社ALE 「人工流れ星」で科学と社会をつなぐ、前人未踏の挑戦の裏側 株式会社ALE 代表取締役社長/CEO 岡島 礼奈  (2019年7月取材)

Vol.5 流れ星を事業化するために大事な要素

インタビュー内容

―流れ星を事業化するために大事な要素―

【ナレーター】

求める人材像について、岡島が求める3つのバリューとは。

【岡島】

実は私たちのバリューは3つあって「好奇心」「開拓」「進化」です。好奇心というのがおそらくパーソナルなものですね。パーソナルで好奇心を持った人を増やしていく。

そして、2番目の開拓というのがチームの話になって、みんなで、チームで開拓していきましょうということです。

3番目の進化というのがおそらく業界全体及び、人類全体の話になるのですが、イノベーションを起こして次のステージに行けるように、全力で頑張るという、そういうバリューを宣言しています。

【ナレーター】

ALEには宇宙事業に携わっていたメンバーはあまり多くないという。その理由について岡島は次のように語る。


【岡島】

流れ星をエンターテインメントとして売っていこうと考えたときに、別に宇宙のバックグラウンドは必要ありません。

特に、どうやってみんなが楽しんでくれるかを考えられるメンバーや、資金調達するのであれば、宇宙バックグラウンドというよりも、金融機関出身であるとかそういうプロフェッショナルな人々を求めています。

宇宙に興味があれば良いですけど、宇宙の勉強をしてきたというのがマストでは全くないですね。

むしろ、今私たちが特にモノづくりとか、全く今までにないものを商品にしていくという意味でいうと、どれほど多様なバックグラウンドの人たちが集まって協業できるかという点の方が大事ですね。

【ナレーター】

ALEの今後の展望についても迫った。

【岡島】

3~5年後は流れ星の衛星が無事に打ちあがって軌道に乗っている頃で、世界中で色々な色の流れ星や色々な演出ができている頃だと思っています。あとは、新しい演出などもどんどん加わってきている段階かなと思っていますね。

いつになるかまだ確定していませんが、ALEの2号機目となるロケットの打ち上げがあり、おそらくその後に流れ星を世界でお披露目する機会が来ると考えています。


経営者プロフィール

氏名 岡島 礼奈
役職 代表取締役社長/CEO
生年月日 1979年2月19日
愛読書 「三体」劉 慈欣 著
尊敬する人物 ラボアジエ
略歴
在学中に、サイエンスとエンターテインメントの会社を設立。2008年ゴールドマンサックス証券株式会社入社。2009年新興国ビジネスコンサルティング会社設立。2011年株式会社ALE設立。

会社概要

社名 株式会社ALE
本社所在地 東京都港区芝大門2丁目11-8 住友不動産芝大門二丁目ビル2F
設立 2011
業種分類 その他
代表者名 岡島 礼奈
従業員数 30 名
WEBサイト http://star-ale.com/
事業概要 宇宙エンターテインメント事業「Sky Canvas」、高層大気・大気圏再突入データ解析、小型人工衛星技術の研究開発
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る