Vol.4 第2のサービス
―第2のサービス―
【聞き手】
その記念すべき1件目の受注を皮切りに、どんどん受注が入り込むようになった。
【西川】
そうですね。その会社に売れてから、同様の検索エンジンのニーズがあるところで売れるようになってきましたね。
その時は最初に発売したのは検索エンジンだったんですが、その後に、「レコメンテーションエンジン」という、この記事を読んでいる人はこの記事を読んでますだとか、こういうものを買ってる人はこういうものも買っていますみたいな、Amazonでもよく見る機能がありますよね。
設立してから1年半くらいの時に、こういうことをするようなエンジンをつくったんですね。そのエンジンというのが、2年目の2月頃に、朝日新聞さんに売れたんですね、それからどんどん引き合いが出てくるようになって、改めて大手の名前の威力を感じました。
【聞き手】
いわゆる受注生産と言いますか、企業にこういうものをつくってと言われたものをつくって渡す方が、簡単に実入りになるというイメージがあるんですが、それはやらないと決めていらっしゃったんですよね。
【西川】
そうですね。受注生産は、ビジネス上大切なことだと思うんですが、我々が目指しているビジネスというのは、世の中で広く使われるというものなので、どうしても受注型だと人数に比例した売上しか得られないと思いました。
要は人×個数×単価になるので、それだとどこかで限界が来てしまうだろうと。自社のプロダクトを持つということが非常に重要だと考えて、そこにフォーカスをして活動していこうと。
一度、お金の入りやすい手段に慣れてしまうと、人の心はそちらに行ってしまうので、一切そういうことはやらないと決めて進みました。
経営者プロフィール
氏名 | 西川 徹 |
---|---|
役職 | 代表取締役社長 最高経営責任者 |
会社概要
社名 | 株式会社Preferred Networks |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル(受付3階) |
設立 | 2014 |
業種分類 | 情報通信業 |
代表者名 |
西川 徹
|
従業員数 | 300名 |
WEBサイト | https://www.preferred-networks.jp/ |
事業概要 | AI(人工知能)開発企業。 「ディープラーニング(深層学習)」などの機械学習技術を持つ。 様々な大企業と業務提携し、交通システム、製造業、バイオヘルスケアなど幅広い分野で事業を行う。 実証実験などへの協力で対価を得るほか、具体的にビジネスを行う段階でも収益を上げる。 |