株式会社Preferred Networks トヨタ、パナソニック、ファナックなどと業務提携するIoTベンチャー 株式会社Preferred Networks 代表取締役社長 最高経営責任者 西川 徹  (2015年10月取材)

Vol.4 第2のサービス

インタビュー内容

―第2のサービス―

【聞き手】

その記念すべき1件目の受注を皮切りに、どんどん受注が入り込むようになった。

【西川】

そうですね。その会社に売れてから、同様の検索エンジンのニーズがあるところで売れるようになってきましたね。

その時は最初に発売したのは検索エンジンだったんですが、その後に、「レコメンテーションエンジン」という、この記事を読んでいる人はこの記事を読んでますだとか、こういうものを買ってる人はこういうものも買っていますみたいな、Amazonでもよく見る機能がありますよね。

設立してから1年半くらいの時に、こういうことをするようなエンジンをつくったんですね。そのエンジンというのが、2年目の2月頃に、朝日新聞さんに売れたんですね、それからどんどん引き合いが出てくるようになって、改めて大手の名前の威力を感じました。

【聞き手】

いわゆる受注生産と言いますか、企業にこういうものをつくってと言われたものをつくって渡す方が、簡単に実入りになるというイメージがあるんですが、それはやらないと決めていらっしゃったんですよね。

【西川】

そうですね。受注生産は、ビジネス上大切なことだと思うんですが、我々が目指しているビジネスというのは、世の中で広く使われるというものなので、どうしても受注型だと人数に比例した売上しか得られないと思いました。

要は人×個数×単価になるので、それだとどこかで限界が来てしまうだろうと。自社のプロダクトを持つということが非常に重要だと考えて、そこにフォーカスをして活動していこうと。

一度、お金の入りやすい手段に慣れてしまうと、人の心はそちらに行ってしまうので、一切そういうことはやらないと決めて進みました。


経営者プロフィール

氏名 西川 徹
役職 代表取締役社長 最高経営責任者

会社概要

社名 株式会社Preferred Networks
本社所在地 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル(受付3階)
設立 2014
業種分類 情報・通信業
代表者名 西川 徹
従業員数 140 名
WEBサイト https://www.preferred-networks.jp/
事業概要 IoT にフォーカスしたコンピュータソフトウェア・ハードウェア・ネットワークの研究・開発・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る