株式会社ウェザーニューズ 全世界の天候を網羅せよ!世界最大の気象予報会社が見据える次のステージ 株式会社ウェザーニューズ 代表取締役社長 草開 千仁  (2015年8月取材)

Vol.2 創業の経緯

インタビュー内容

創業の経緯

【聞き手】

この会社の創業は、非常に悲しい出来事からスタートされたんですよね。

【草開】

もう亡くなられておりますが、創業者の石橋さんが、1970年に彼がまだ商社にいた時代に担当しておりました船が、爆弾低気圧によって転覆事故を起こして、これは福島の小名浜沖だったんですけど、非常に残念なことに15名の船員の方が亡くなられたという事故がありまして、その時の陸上側の担当をしていたのが、創業者の石橋さんだったんですね。彼はこの事故を契機に、この船乗りの命を守るということが、自分のこれからのミッションではないかと、宿命なんじゃないかというふうに考え、当時花形だった商社を辞めて、その後ウェザーニューズという会社を創業したという、これがきっかけですね。

ウェザーニューズを立ち上げて、そして天気をベースにして、色々と展開していくプロセスの中で、一つキーワードになるのは、費用対効果だったと思うんですね。天気ですので、勿論100%の精度の情報を提供することはできないので、「なくてもいいのかな」というのを、「あった方がいいのかな」と思ってもらえるように天気予報があるのだと思うのですが、これだけだと、恐らくビジネス化とというのは難しかったと思うんです。

気象庁より多少精度が良いとか、気象庁とどっこいどっこいだったら、別にお金払うまでもないなと。ここに費用対効果というキーワードが一つ入ってくると、そこで初めてビジネスになるということになるんですね。

もう少し具体的に申し上げると、例えばどんなケースでもいいんですけども、当時私達が記憶にあるんですけども、一つ陸上のサービスを行うきっかけとなったのは、今、東京ドームの後楽園球場なんですね。あそこがまだ、ドームがない時代にそれこそ夕方のナイターで、6時から9時の間に雨は降ってもいいんですけど、3mm以上だと野球ができないんですよ。これがあるかどうかを開門の15時までに知りたいというニーズなんですね。

それで、仮にウェザーニューズの情報が当たらなかったらどうするかというと、気象庁さんからの東京都23区晴れ時々曇り、所によって一時雨、さあどうするんだってことを考えながらも、まずやりますかと言ってやったと。ところが時々雨の雨が後楽園に当たっちゃうと、中止になるわけですね。そうすると、用意した弁当から何から破棄になると。それで、例えば一回あたりこの中止することによるコストが、100万円出たとしますよね。こういうのを1ヶ月間で何回あるんですか、それがウェザーニューズの情報を使うことによって、0にはできないかも知れないですけど、仮に半分にできたら、実はこれだけのコストセービングができますと。それを例えば10%の対価でウェザーニューズがサービスをすると、これが費用対効果という考え方です。

ですので、気象庁さんがあるからとか、ちょっと精度が良いからとか、悪いからじゃなくて、ウェザーニューズの情報を使うことによって、どのぐらい自分達は売上が上がったかとか、どのぐらいコストが下がったか。それに見合う対価を私達が頂くというこういう考え方です。この後楽園球場さんもそうですし、その後44市場まで展開しているんですけど、全ての市場にそういう考え方でアプローチしております。


経営者プロフィール

氏名 草開 千仁
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社ウェザーニューズ
本社所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデン
設立 1986
業種分類 情報・通信業
代表者名 草開 千仁
従業員数 1138名 ( 2023年5月31日現在 )
WEBサイト https://jp.weathernews.com
事業概要 気象の観測、解析、分析、予測
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る