akippa株式会社 元サッカー選手経営者の逆転ゴール!日本を変えるシェアビジネスの全貌 akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷 元気  (2016年6月取材)

Vol.1 サッカー選手時代に起業を意識したきっかけ

インタビュー内容

【聞き手】

本日は、シェアリングエコノミーで注目を集めるakippa株式会社、代表取締役社長の金谷元気社長にお話を伺っていきたいと思います。それでは社長、宜しくお願いします。

【金谷】

宜しくお願いします。

―サッカー選手時代に起業を意識したきっかけ―

【聞き手】

若い頃はサッカー一筋で、物心ついたときからずっとサッカーをしていたと伺いました。

【金谷】

そうですね。小学校2年生くらいの時、Jリーグが開幕する前の年からサッカークラブに入りました。高校生の時は区の選抜に入って、その後そのままJリーガーになれたら良かったのですが、高校3年生の夏休みに、色々なJリーグクラブの研究生として練習に参加したのですが、プロにはなれなかったので、地域リーグである関西リーグでプレーをしていました。22歳の時にJ2のクラブで練習生として寮に入ってやっていたのですが、プロ契約にならなかったので引退しました。サッカーをしていた4年間の中で、経営者の本を読んだりしていて、すごく起業に惹かれていた部分が正直ありまして、それがあったので、踏ん切りがついたというところは大きいですね。

【聞き手】

ビジネスモデルなど、こういうことをやりたいなということは当時から構想していたのですか?

【金谷】

サッカーをしていた4年間、サッカーだけでは食べていくことができませんでした。高校のサッカー部や少年サッカー部を教えることでの収入しかないので、これだけだと月給10万円ぐらいです。そうするとアルバイトしないといけないのですが、アルバイトをするとなると、実は平日は毎日サッカーの練習とサッカーを教えることがあるので、朝から午後2時ぐらいまでしか働けません。土日は全部試合ですので、そう考えると結構仕事がないのです。チームメイトと一緒に、飲食店とかに求人に載っていないところに飛び込みで仕事を探していたのですが、その時に親にチラシに載せてしまえばもうかるのではないかと言われまして。

【聞き手】

チラシに載せる?

【金谷】

求人広告は高くて出していないという方に1万円とかで載せて、新聞折り込みを入れてしまおうということになったのです。その時は起業には全く興味がなくて、生活のためにそれをすればいいじゃないか、ということで、Windows98のワードなどでデータをつくって、フロッピーディスクを印刷会社に持っていって、それを新聞折り込みで5万部、大阪府の藤枝市と柏原市に入れていたのです。そうすると月に大体60万円くらい収入が入ってきました。それを友達と2人でやっていましたが、経営者の本を読んで、自分は絶対に(経営者が)向いていると思っていたんですね。でも、求人折り込みとかをやっている時はまだサッカーが第一だったので、あまり意識はしてはいませんでした。

【聞き手】

先程、向いているというお話がありましたが、何をもって向いていると思われたのですか?

【金谷】

訪問して、飛び込みで「1万円しかかからないので載せてください」と60枠売るのをランニングなどしながらやっていたんですけど、結構売れるなと思っていまして、そのビジネスを思いついたのも、ここから成立させるのもできたと思いました。

【聞き手】

飛び込むのは勇気というか、躊躇みたいなものはなかったのですか?

【金谷】

そういうのは無かったですね。あまり昔からそういうことに抵抗がないタイプで、サッカーをしている時も常に度胸をつけるために、例えば、1,000人のサッカー教室であっても必ず最初に手を上げるとか、すごく意識してやっていたので、そういうところが生きたのかなと思います。


経営者プロフィール

氏名 金谷 元気
役職 代表取締役社長 CEO

会社概要

社名 akippa株式会社
本社所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー 14階
設立 2009
業種分類 情報・通信業
代表者名 金谷 元気
従業員数 90 名
WEBサイト http://akippa.co.jp/
事業概要 駐車場シェアリングサービス『akippa』の運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る