Vol.5 求める人物像と事業拡大がもたらした変化
―求める人物像と事業拡大がもたらした変化―
【聞き手】
IVS(Infinity Venture Summit)は2014年ですよね。
【金谷】
そうですね。IVSは2014年の12月になります。
【聞き手】
優勝されたということで、これは社員の方のモチベーションに大きく影響しましたよね。
【金谷】
そうですね。当時は、弊社は元々求人をやっているものの、営業が95%みたいな会社で、20人の時は17人営業で2人が事務で1人がエンジニアみたいな会社だったので、やはり営業会社としてやっていたという認識が強いですね。そんな中で、自分たちのビジネスが本当にイケているかどうかというのは、中々自身が持てなかったのですけど、インターネット企業の登竜門のプレゼンのバトルで優勝したことによって、自分たちのプロジェクトがイケているのだという自信にはなっていましたね。
【聞き手】
優勝されて、社内はもちろんですけど、社外的なところというか、対外的な見られ方というのは変わりましたか?
【金谷】
採用の観点では変わりましたね。IVSを機にakippaを知っていただくことによって、そこからかなりの応募が来ましたね。実は弊社は採用の時にノックアウトファクターというのを設定していまして、4つの要素を持ち合わせていないと、どれだけ優秀でも入社できない、という形にしています。これらはマインドの部分ですね。
【聞き手】
この4つとは?
【金谷】
一番重要なものをお伝えすると、素直であるかどうか、ですね。
【聞き手】
素直。やはり大事ですか。
【金谷】
大事です。
【聞き手】
金谷社長が考える素直というのは、どういうことですか?
【金谷】
チームで仕事をしていて、失敗が起きた時にすべて人のせいにする人は素直じゃないというところがありますね。後は自分ができないことが何か、認識できるというところですね。そうすることによって、プロパーチェンジの執行役員とかもいるのですが、その上に人が入ることがあるんですね。そういった時、結構軋轢が生まれそうですよね。弊社はそういうのが一切ありません。
全員が素直であるというマインドを持っているので、自分はこの部分で欠けていて、この人はここがすごいから上にいるのだということで納得できるようになっているのですね。だから私も自分より優秀な人をできるだけ採るようにしています。そこは私自身も素直に、この部分は分かるけど、例えば私あまり体裁的に考えてデータとか得意じゃなかったので、そこができる人にそこは任せたいと思って、1人入れて、教えてくださいと聞いていくと。全員そういう気持ちでやらないといけないと思っています。
【聞き手】
当時は少人数でやっていらっしゃった時と今というのは、どんなふうに変わったなと思いますか?
【金谷】
やはりプロパー社員しかいないときは、言われたことをやるという人しかいなかったのですが、今はリソースを投げれば自分たちでやることを考えてくれる人が多いので、そういう意味では、今までより何倍ものスピードで進んでいるなというのがあります。
経営者プロフィール
氏名 | 金谷 元気 |
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役職 | 代表取締役社長 CEO |
会社概要
社名 | akippa株式会社 |
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本社所在地 | 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー 14階 |
設立 | 2009 |
業種分類 | 情報通信業 |
代表者名 |
金谷 元気
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従業員数 | 86名 |
WEBサイト | http://akippa.co.jp/ |
事業概要 | 駐車場シェアリングサービス『akippa』の運営 |