ユニロボット株式会社 「世界初の技術」搭載の次世代ロボット、誕生の裏側 ユニロボット株式会社 代表取締役 酒井 拓  (2017年9月取材)

Vol.3 世界初のパートナーロボット『unibo』

インタビュー内容

―世界初のパートナーロボット『unibo』―

【ナレーター】

世界で初めて個性を学習するパートナーロボット『unibo』。個人にフォーカスされた機能の数々に迫った。

【酒井】

人と会話をしながら、その人の趣味や嗜好、生活習慣を学習していき、その人に合った提案ができます。機能的にいうと、日常会話ができる初めてのロボットと言えます。あるいはそれを勧めて物を購入するとか、チケットの予約ができるといった世界観を描いていまして、実際、物の販売というのは『unibo』からできるようにしていきます。

また、写真を撮影したり、遠隔の方と電話ができたりといった秘書的な機能というものも搭載しておりますので、ロボットでいながらその人のことをわかってくれて、その人のスケジュール管理やタイマー、写真撮影など、そういう様々なことができるロボットになります。このロボットはBtoBとBtoCの両方で活かせるということで考えております。

一般のご家庭向け、BtoC向けにつきましては、1つは高齢者の方々から多くの引き合い、あるいはお声がけをいただいています。やはり高齢者の方ですと、認知症になってしまう可能性や、将来に対してすごく不安をお持ちの方がいらっしゃいます。できれば見守りのようにずっと会話をしながら日々、どういう生活をしているかというところをロボットで管理できたり、あるいは遠隔に住まわれている祖父、祖母のご家族の方とも、常にロボットを介してコミュニケーションが取れたり、またはその人がどう生活をしているかがわかるという形で、“家族のハブ”になれるロボットを一般家庭向けでは考えています。

高齢者の方々、あるいはお母さんが物の購入やレシピを悩まれて、「今日の献立をどうするか」というときに使ってもらったり、お子さんが教育のためにロボットと一緒に遊んだりといった形で、様々なパターンで、家族の中にあるロボットを描いています。

BtoBの法人向けにつきましては、1つは会社の受付用ロボットです。例えば銀行等、普通の企業の受付や、あるいは病院とか介護施設での活用を想定しています。今、ヘルスケアという領域で一番大きくご期待をいただいているのですが、やはり患者さんと会話をして、認知症の防止だけではなく、その人が介護生活をされているならば、普段どういう介護生活をされているかという、そういったことに対する支援をロボットがどこまでできるかというところで活躍していこうと考えています。

実際、今ヘルパーさんとか、ナースの方々が不足していますので、できるだけそこのところの手助けができるようなコミュニケーションロボットを、病院等や介護施設に導入したいと思っております。ほかにも、ホテルの個室や受付、商業施設の受付など、そういう形のパターンで様々な業界で活用できるシーンがあるというふうに考えています。


経営者プロフィール

氏名 酒井 拓
役職 代表取締役

会社概要

社名 ユニロボット株式会社
本社所在地 東京都東京都渋谷区笹塚3-2-15 第Ⅱベルプラザ5F
設立 2014
業種分類 電気機器
代表者名 酒井 拓
従業員数 15 名
WEBサイト https://www.unirobot.com/
事業概要 1.次世代型ソーシャルロボットの開発、製造、販売 2.人工知能、最先端技術に関する研究、開発 3.左記に付帯する組み込みソフトウェア全般の開発
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る