株式会社FOLIO(株式会社FOLIOホールディングス) 創業2年で資金調達額90億超。常識を覆すテーマ投資の全貌 株式会社FOLIO(株式会社FOLIOホールディングス) 代表取締役会長 甲斐 真一郎  (2018年2月取材)

Vol.1 ボクシング引退後、外資系企業に就職した理由

インタビュー内容

【ナレーター】

金融業界に大きな変革をもたらしたフィンテックサービス。テクノロジーの進化によって、様々な金融サービスがより身近なものとなりつつある。

そんな中、国内株を取り扱う独立系オンライン証券会社として、2017年、日本で約10年ぶりに証券業界への新規参入を果たした企業がある。株式会社FOLIOだ。

分散投資が10万円前後から始められる敷居の低さや、テーマに投資をするという日本初のサービスが注目を集め、創業2年で累計約91億円の資金調達を実現。LINEとの資本業務提携も大きな反響を呼び、更なる事業拡大に向け、歩みを進めている。

各業界のトッププレイヤー集団であるFOLIOが描く、フィンテックの未来に迫る。

―ボクシング引退後、外資系企業に就職した理由―

【ナレーター】

京都大学進学後、友人の薦めでボクシングを始めた甲斐は、JBCボクシングプロライセンスを取得し、プロボクサーとして活躍。目標としていた新人王トーナメントでの敗退をもって引退。就職活動を進める中で着目したのが、外資系企業だった。

【甲斐】

何をすべきかを考える前に、みんなどこにいるのだろうという点に着目した時に、当時、金融というか、外資系が非常に人気でした。外資系のコンサルティングファームと、外資系の投資銀行というものがあって、この2つのコミュニティーに入って就職活動を始めましたね。(企業選択の基準は)業界の中でトップであるというところは明確にありますし、あとは当然中で働いている人ですよね。面接をするときに基本的にはこういう会社は、ほぼチームメンバー全員と面接をします。そのチームメンバー全員を見た時に、圧倒的にみなさん優秀でした。優秀な人たちばかりだったので、これはこの会社に入るべきなのかなとは思いました。


経営者プロフィール

氏名 甲斐 真一郎
役職 代表取締役会長
生年月日 1981年9月1日
座右の銘 collective success
愛読書 『坂の上の雲』
尊敬する人物 居松秀浩

会社概要

社名 株式会社FOLIO(株式会社FOLIOホールディングス)
本社所在地 東京都千代田区一番町16-1 共同ビル一番町4F
設立 2015
業種分類 証券、商品先物取引業
代表者名 甲斐 真一郎
従業員数 66 名
WEBサイト https://folio-sec.com/
事業概要 オンライン証券サービス『FOLIO』の運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る