株式会社フュービック 二度の倒産危機から逆転!『Dr.ストレッチ』急成長の舞台裏 株式会社フュービック 代表取締役社長 黒川 将大  (2017年10月取材)

Vol.3 『Dr.ストレッチ』誕生秘話

インタビュー内容

―『Dr.ストレッチ』誕生秘話―

【ナレーター】

新規事業であるリラクゼーションサロンは、一時は順調な滑り出しを見せたが、リーマン・ショックの影響で、再度倒産寸前まで追い込まれる。そんな中、息子との何気ない会話から生まれたのが『Dr.ストレッチ』だった。

【黒川】

僕の息子がサッカーをやっていて、膝を悪くして色々なトレーナーさんにみてもらっていた中で、たまたまストレッチで改善していったのです。トレーナーさんから「お父さんも覚えてみて」と言われたので、僕もストレッチを覚えて、それを息子にかけながら「これって一般の人にもすごく良いんじゃないかな」と思いました。トレーナーさんに相談したところ「良いけど、痛いものを好き好んでやる人はいないよね」という話になって「なるほど」と考えたのですが、「それでもこれは、もしかしたら可能性があるかもしれない」と感じて、専門的に展開しようと思い至りました。どうせなら閉店する店を改装してもう1回チャレンジしてみようと思い、その12坪の店で出した『Dr.ストレッチ』の1号店が、ボンと火がついてくれました。1年間は試行錯誤しましたけど、2011年からは2号店、3号店と出店し、出店展開が勢いづくようになりました。


社長プロフィール

氏名 黒川 将大
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社フュービック
本社所在地 東京都新宿区百人町1-13-1 ローズベイ新宿ビル2F
設立年月日 1993
業種分類 サービス業
代表者名 黒川 将大
従業員数 750 名
WEBサイト https://fubic.com/
事業概要 フィジカルフィットネスディビジョン(ストレッチ専門店『Dr.stretch』の運営) 、スポーツメディアディビジョン(スペインサッカーサイト『SPORT.es』、日本最大級テニス専門サイト『tennis365.net』の運営)、 リゾートホテルディビジョン、アグリフードディビジョン、リラクゼーションディビジョン、アーキテクトディビジョン、プランニングPRディビジョン
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る