Vol.6 ねぎしのPDCAとは
―ねぎしのPDCAとは―
【根岸】
ねぎしの特徴として、すべて「P」から始まる。プラン・ドゥ・コミュニケーション・アクションのPDCAがあります。これを回しながらねぎしは運営されている。またそれを通じて成長しています。どういうことかというと、普通はプラン・ドゥ・チェック・アクションですね。ねぎしは「プラン・ドゥ・コミュニケーション・アクション」。すべてP(プラン)から参加です。プランから参加すると我が事となり、失敗も成功も自分の成長に繋がっていく。プランから参加して自分の成長に繋げていく、それがねぎしのやり方です。
【聞き手】
P(プラン)からやらせるとなると社長の意図とは違うことが出てきたり、足らないと思ったりすることはありませんか?
【根岸】
故に「理念の共有」が大事なんです。理念を共有し方向性を教育していると経営理念の枠から外れない、あとは自由闊達エンパワーメント、理念共有の範囲内でやってもらうと軸がブレないでしょう。理念を共有すればするほど、そして自由闊達すればするほど自分の成長につながり、会社の成長につながるわけです、だから理念共有が大事だと言えます。
経営者プロフィール
氏名 | 根岸 榮治 |
---|---|
役職 | 代表取締役 |
会社概要
社名 | 株式会社ねぎしフードサービス |
---|---|
本社所在地 | 東京都東京都新宿区西新宿7-22-36 三井花桐ビル4階 |
設立 | 1981 |
業種分類 | サービス業 |
代表者名 |
根岸 榮治
|
従業員数 | 141名 |
WEBサイト | http://www.negishi.co.jp/ |
事業概要 | 炭火たん焼の「ねぎし」を首都圏中心に展開。 |