株式会社ねぎしフードサービス ニューヨークにも進出。牛たん定食を広めた創業社長 株式会社ねぎしフードサービス 代表取締役 根岸 榮治  (2014年12月取材)

Vol.6 ねぎしのPDCAとは

インタビュー内容

―ねぎしのPDCAとは―

【根岸】

ねぎしの特徴として、すべて「P」から始まる。プラン・ドゥ・コミュニケーション・アクションのPDCAがあります。これを回しながらねぎしは運営されている。またそれを通じて成長しています。どういうことかというと、普通はプラン・ドゥ・チェック・アクションですね。ねぎしは「プラン・ドゥ・コミュニケーション・アクション」。すべてP(プラン)から参加です。プランから参加すると我が事となり、失敗も成功も自分の成長に繋がっていく。プランから参加して自分の成長に繋げていく、それがねぎしのやり方です。

【聞き手】

P(プラン)からやらせるとなると社長の意図とは違うことが出てきたり、足らないと思ったりすることはありませんか?

【根岸】

故に「理念の共有」が大事なんです。理念を共有し方向性を教育していると経営理念の枠から外れない、あとは自由闊達エンパワーメント、理念共有の範囲内でやってもらうと軸がブレないでしょう。理念を共有すればするほど、そして自由闊達すればするほど自分の成長につながり、会社の成長につながるわけです、だから理念共有が大事だと言えます。


経営者プロフィール

氏名 根岸 榮治
役職 代表取締役

会社概要

社名 株式会社ねぎしフードサービス
本社所在地 東京都東京都新宿区西新宿7-22-36 三井花桐ビル4階
設立 1981
業種分類 サービス業
代表者名 根岸 榮治
従業員数 138 名
WEBサイト http://www.negishi.co.jp/
事業概要 炭火たん焼の「ねぎし」を首都圏中心に展開。
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