株式会社ジーニー ~創業6年で国内No.1規模へ拡大。成長を続けるための経営マインド~

Vol.2 リクルート時代、成長を早めるために実行していたこと

株式会社ジーニー 代表取締役社長 工藤 智昭 (2019年7月取材)

[もっとみる]

―リクルート時代、成長を早めるために実行していたこと―

【ナレーター】

高校時代、メディアを通じてインターネットの時代が来ることを知った工藤は、ITを専攻する大学へ進学し、検索エンジンへの上位表示を行うSEOのコンサルティング会社を設立。この経験を糧に、更に経営の知識を深めるべく、経営者を多く輩出しているリクルートへ就職した。

【工藤】

コテンパンにやられましたね。事業開発というエースの方々が集まっている部署にいる中で、「自分は何もできないな」と1年目の時はすごく思いました。それでも、仕事ができる先輩とか活躍している先輩の真似をしていきました。あの先輩は交渉が上手いとか、この先輩は段取りがとても上手いとか、色々な事業責任者と働くときにはこの人は経営のこういうものの見方が上手いとか、そうしたことを一つ一つ真似していきました。

やはり一人一人がとても生き生きと、高いモチベーションを持って、幸せそうに仕事をしていたのがリクルートの印象の一つですね。もう一つは儲けるのが上手いというか、ビジネスが非常に上手いので、そのノウハウを学ばせていただいたという感じです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 工藤 智昭
役職 代表取締役社長
生年月日 1981年9月9日
略歴 早稲田大学大学院(理工学研究科)卒業。大学4年生で起業し、ネットベンチャー企業を経営。卒業後は株式会社リクルート(現:株式会社リクルートホールディングス)に入社。事業開発室にてインターネット広告事業推進を行い、国内最大のエリアアドネットワーク構築を手掛ける。2010年「日本発の世界的なテクノロジー企業をつくりたい」という思いのもと、株式会社ジーニーを設立、同社代表取締役社長に就任。
座右の銘 一日一日をど真剣に生きる
愛読書 キングダム

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案