株式会社ビーグリー ~知られざる『まんが王国』快進撃の秘密~

Vol.5 業界健全化への想いと視聴者へのメッセージ

株式会社ビーグリー 代表取締役社長 吉田 仁平 (2018年3月取材)

[もっとみる]

―業界健全化への想いと視聴者へのメッセージ―

【ナレーター】

ジャンルや人気を問わず、クリエーターの作品を最適な形でユーザーに届けていきたいと語る吉田。業界活性化、健全化にかける想いとは。

【吉田】

今までの方法論ですと、100人いた時に70人くらいが楽しめないと効率的にユーザーに届けづらい状況があったと思うのですが、ネットを使えば非常にニッチなニーズであってもきっちり届けられる、最適化して届けられるということがあると思います。

やはりユーザーとクリエーターをテクノロジーも含めた環境で最適化して、本質的につなぎ合わせていくというか、そういったところをきっちりやることで業界を盛り上げたいなという想いはありますね。海賊版に関しては我々としてできることというのは、もちろん限られるとは思います。非常に由々しき事態だとも思っていますし、なんとかしていきたいと思いますので、会社として可能な対応というのは随時検討していくつもりではありますが、そういう意味では啓蒙といいますか、クリエーターに対する尊敬といった、そういうマインドも含めて啓蒙していきます。

逆にこういうお仕事ですと、もちろんライターさんとかもそうだと思いますけども、そういうところも含めてきっちり啓蒙していく。本当に何もないところから面白いストーリーと絵を生み出すというのは、やはりすごい才能だと思うんですよね。僕なんか全く発想もできません。やはりそういう方々がきっちり報われる、そういう状態はいずれにしても必要だと思いますね。

―視聴者へのメッセージ―

【吉田】

『まんが王国』はこれまで独自の戦略で成長を続けてきました。この度、東証一部に上場致しまして、更に大きく飛躍をしていきたいと思っております。今後はオリジナルコンテンツの創出にも力を入れて、より業界にインパクトを与えられるようなそんなチャレンジをしていきたいと思っておりますので、そういったことに興味をお持ちの皆様がいらっしゃいましたら、広く人材を募集しておりますので、ぜひよろしくお願いします。

社長プロフィール

President's profile
氏名 吉田 仁平
役職 代表取締役社長
生年月日 1971/12/30
座右の銘 人事を尽くして天命を待つ
愛読書 ビジョナリーカンパニー1,2、経営の本質

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案