株式会社ウエディングパーク 半数の従業員が突然退職。事業存続危機を乗り越えた「信念の経営」 株式会社ウエディングパーク 代表取締役社長 日紫喜 誠吾  (2018年9月取材)

Vol.1 経営者を志した映画作品との出合い

インタビュー内容

【ナレーター】

人生の一大イベントである結婚式。近年、スタイルの多様化が進む中、候補となる式場の選定方法も、従来主流だった紙媒体からインターネットへと徐々に変化しつつあるという。

そんな中、サイバーエージェントグループの1つとして、国内初の結婚式場クチコミサイトサービスに端を発し、集客プロモーションにおいてブライダル業界にアドテクノロジーという新たな風を吹き込んだ革新的企業がある。株式会社ウエディングパークだ。

日本最大級の結婚準備クチコミ情報サイトである『ウエディングパーク』をはじめ、ウエディングに特化した複数のインターネット事業を展開し、市場に眠る新たな需要を発掘することに成功。2014年には、式場に最適なインターネット広告を提案する、業界初のアドテクノロジー専門組織を設立し、業績を伸ばしている。

同社を襲った大きな危機を乗り越え、ウエディング業界で確固たる地位を築き上げた経営者が語る、企業を成長させる組織づくりの極意に迫る。

―経営者を志した映画作品との出合い―

【ナレーター】

大学3年生の時に経営者になることを志していた日紫喜。その背景にあったある出合いについてこう振り返る。

【日紫喜】

映画監督のスティーブン・スピルバーグという方の作品が好きで、その監督のように、人や世の中に感動を提供できる大人というのは格好いいと、あこがれとして非常に意識をしていました。いわゆる自分で何かモノをつくってサービスを提供する、そして感動を頂くということができるのはやはり、社長、経営者なんだろうというのを、当時の自分の頭の中では純粋に結び付けていました。自分と同じ年のときに何を考えていたのか、どんな行動をしたのかという事例が周りになかったために、より本などで探そう、学ぼうといって、貪り読むような感じでしょうかね。


経営者プロフィール

氏名 日紫喜 誠吾
役職 代表取締役社長
生年月日 1976年3月1日

会社概要

社名 株式会社ウエディングパーク
本社所在地 東京都港区南青山 3丁目 11-13 新青山東急ビル 6F
設立 1999
業種分類 サービス業
代表者名 日紫喜 誠吾
WEBサイト https://www.weddingpark.co.jp/
事業概要 結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」の企画・運営 、海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「ウエディングパーク海外」の企画・運営 、結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「ウエディングパークドレス」の企画・運営、フォトウエディング・前撮りの検索サイト「Photorait(フォトレイト)」の企画・運営、婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」の企画・運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る